楽しいパパ育ち <育児(3兄妹)×ノー残業>

ノー残業のため財政難に直面しながらも、3兄妹との日々を楽しみ、パパとして成長する姿を記録するブログです。

<我が家の事件>宿題

こんにちは。

 

今日は天気がよくて

お出かけ日和です・・・が!?

 

今、我が家は、長男の宿題と格闘しております。

 

なぜなのかというと、

今まで連絡帳に、毎日の宿題をメモしておらず、

今に至るまで、宿題を溜め続けていたことが発覚したからです。

 

ということで、

ひたすら宿題をこなすことに時間を費やすことになったわけですが、

なんともてきとうな漢字練習、

全く正しくない書き順、

なんともてきとうな算数等の文字の書き方・・・

怒りが爆発しました・・・が、

今となっては、何に対して怒ったのか分かりません。

 

文字がきれいに書けないこと、

書き順が分かっていないこと、

算数ができないこと、

宿題を溜めていたこと、

宿題があることを隠していたのかという疑問・・・

いろいろ考えましたが、

あまり意味がないことが分かったので、

とりあえず、大量の宿題を一つでも消化することに集中することにしました。

 

ちなみに、

私には勉強を教える能力が備わっておらず、

また、一つひとつ怒ってしまうので、

勉強に付き添うのは妻に任せました。

 

私は、皿洗い、洗濯、掃除を担当することにしました。

 

自分の子ども時代は、

宿題を溜めていなかったと思うので、

「先生に言われなかったからやらない」という問題は、

何とか解決しなければならないと、危機感を募らせています。

 

ただ、「なぜ勉強することが必要なのか」ということを

どのようにうまく説明しようか、

頭を悩ませることになりそうです・・・・