楽しいパパ育ち <育児(3兄妹)×ノー残業>

ノー残業のため財政難に直面しながらも、3兄妹との日々を楽しみ、パパとして成長する姿を記録するブログです。

<こどもの好きな本>おさるのジョージ

こんばんは。

 

皆さんは、おさるのジョージを読んだことありますか?

または、テレビで見たことはありますか?

 

おさるのジョージは、

黄色い帽子をかぶった

黄色い服を着たおじさんと

一緒に住んでいるおさるです。

 

いつも、「こうした方がよさそうだ!」と考えて、

それを行動に移し、

その結果、うまくいかなくて問題が発生しますが、

持ち前のイデアと行動力で、難局を乗り越えて、

みんなを幸せにする おさる のお話です。

 

自分で考えて行動する勇気

難局にへこたれることなく、

創意工夫をして難局を乗り切る姿勢は、

本を読んでいる子どもの気持ちを豊かにするものだと感じています。

 

また、仕事でへこたれることのある私にとっては、

ただでは終わらせないジョージの姿は、

物語の内容とは言っても、見習うべき姿だと感じています。

 

ということで、

明日は おさるのジョージ 木をうえよう というお話を

読み聞かせしたいと思います。