楽しいパパ育ち <育児(3兄妹)×ノー残業>

ノー残業のため財政難に直面しながらも、3兄妹との日々を楽しみ、パパとして成長する姿を記録するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

家族でサッカー

おはようございます。 本格的に梅雨に入り、 子どもたちの体を動かしたい気持ちを どうやって満たしてあげようか悩むところです。 昨日の日中は、基本的にはくもりで、 ところどころ霧雨状態だったので、 少し離れた大きめの公園に行き、 家族でサッカーをし…

カブトムシの代わりに・・・

こんばんは。 ここ最近、昼は暑いのですが、 夜は風が冷たい日が続いています。 そのため、 夜に、カブトムシがいるか見るために 近くのクヌギの木へ子どもと行っても、 カブトムシには会えず、 子どもとがっかりして家に帰ってくる日々を過ごしていました。…

<我が家の事件 その後>宿題

こんばんは。 昨日の宿題が大量に溜まっていた事件の その後について、今日は書こうと思います。 昨日は、 1学期が始まってからずっと、 子どもが宿題をしていなかったことが 発覚するという事件が発生しました。 特に、算数については、 学校の授業につい…

<我が家の事件>宿題

こんにちは。 今日は天気がよくて お出かけ日和です・・・が!? 今、我が家は、長男の宿題と格闘しております。 なぜなのかというと、 今まで連絡帳に、毎日の宿題をメモしておらず、 今に至るまで、宿題を溜め続けていたことが発覚したからです。 というこ…

次男の成長について

こんばんは。 突然ですが、 わたしには、子どもが3人おります。 長男は小学2年生、次男は幼稚園年少、長女は1歳です。 そのため、長男には幼稚園時代に 手をかけることができましたが、 次男にはほとんど手をかけることができていないのが現状です。 絵本…

ブログを継続することが難しい理由を考えてみました。

こんばんは。 さっそくですが、 表題のとおり、今、わたしの最大の悩みのひとつ、 ブログを継続することが難しいのはなぜか? という課題について、考えてみました。 ブログ初めてから1か月、 当初はコツコツと更新することは なんとかできるだろうと安易に…

<子どもとの時間>クワガタ虫

こんばんは。 前回の投稿から、時間が空いてしまいました。 相変わらず、定時で帰宅しているものの、 何だかんだでブログに記事を投稿することができませんでした。 子どもには継続することの大切さをお話したことがありますが、 継続することは本当に難しい…

<子どもの成長を感じる一コマ>運動会

こんばんは。 みなさんは、 小学校の頃の運動会の記憶はありますか? わたしの記憶は、 「校庭が広くて、競技が終わってから自分の席に戻るまでが大変だった。」とか、 「スピーカーの音が割れて、何のアナウンスかさっぱり分からなかった」とか、 あまりま…

<子どもの成長>

こんばんは。 みなさまは、日々成長を感じていますか? 今日は、 今までオムツからパンツに変えることを嫌がっていた次男が、 幼稚園の中では、オムツからパンツに履き替えて、 漏らすことなく、一日を過ごせるようになったことを知りました。 つい先日まで…

<小さな幸せ>お弁当

<小さな幸せ・・・> こんばんは。 みなさまの小さな幸せは、 どんなことですか? 「小さな幸せ」はたくさんあると思いますが、 いかんせん、小さいので、普段は気づかないということも 多いのではないでしょうか。 <小さな幸せを見つけた!> わたしは、…

<今週のお出かけ>図書館へ自転車で・・・

こんばんは。 土曜日、日曜日、 みなさんはどのように過ごされましたか? 私は、土曜日、日曜日が休日なので、 子ども3人を連れて、出かけました。 自転車で、近所の図書館、公園に・・・ <お出かけ先について> 今週は、自転車で図書館へ出かけて、 帰る…

<こどもの好きな本>おさるのジョージ

こんばんは。 皆さんは、おさるのジョージを読んだことありますか? または、テレビで見たことはありますか? おさるのジョージは、 黄色い帽子をかぶった 黄色い服を着たおじさんと 一緒に住んでいるおさるです。 いつも、「こうした方がよさそうだ!」と考…

<ほんの読み聞かせ と 子どもの好きな本>おしりたんてい

<ほんの読み聞かせ> こんばんは。 皆さんは、子どもに本の読み聞かせをしていますか? 私は、たまに本の読み聞かせをしています。 本は、小学生の息子が好きな本や、 幼稚園の息子が大好きな「おさるのジョージ」等を その日のご要望と、私の体調の兼ね合…

<ノー残業の効用と課題>

<ノー残業の効用> ブログのタイトルに「ノー残業」というキーワードを入れたのは、 最近、私の職場でノー残業が必須となったためです。 半ば強制的に定時で帰宅するようになり、 子どもとの時間が増えて、帰宅後に少しボール遊びをしたり、 一緒に宿題をや…

<自己紹介>

<自己紹介> はじめまして。 息子2人(7歳、3歳)、娘1人(1歳)のパパを させていただいている40代のカヒワです。 楽しく子どもと成長したいと思いながら 日々を過ごしていますが、 事件が起こると、なかなか優しく諭すことができず、 深夜にひとり…