楽しいパパ育ち <育児(3兄妹)×ノー残業>

ノー残業のため財政難に直面しながらも、3兄妹との日々を楽しみ、パパとして成長する姿を記録するブログです。

<ほんの読み聞かせ と 子どもの好きな本>おしりたんてい

<ほんの読み聞かせ>

 

こんばんは。

 

皆さんは、子どもに本の読み聞かせをしていますか?

 

私は、たまに本の読み聞かせをしています。

本は、小学生の息子が好きな本や、

幼稚園の息子が大好きな「おさるのジョージ」等を

その日のご要望と、私の体調の兼ね合いで選定しています。

 

本読みをすると、

活舌が改善されることや、

物語をとおして気分がよくなるので、

ある種、私のリフレッシュにもなっています!

 

なぜ、このような話になっているのかといいますと、

今日は、久々に遅い時間に帰宅したため、

帰宅してから子どもと遊ぶ時間が確保できず、

残念な気持ちなので、

少なくとも、寝る前に、明日は子どもと何をしようかと考えていました。

そうしたところ、

本棚にある「おしりたんてい」の本が目に入ったので、

読み聞かせをしようと思い、書いてみました。

 

 

<おしりたんてい>

おしりたんていは、映画にもなっており、

小学生に大人気の本です。

 

そのため、知っている方は多くいらっしゃると思いますが、

我が息子も大好きなのです!

 

主人公のおしりたんていは、

顔がおしりの男性の探偵です。

 

常に冷静で、その高い推理力で、

事件を解決していきます。

 

また、犯人が逃走したり、

攻撃してきたりして、

ピンチになりそうなときには、

必殺のおならで、相手の気を失わせて、逃走を防ぎます。

 

また、本の挿絵の中にある「〇個のおしりを探せ!」という指令や、

「どの推理が正解か、考えてみよう」という問いかけがあり、

これが、本としての最大の魅力となり、

小学生のこころを掴んだと思われます。

 

明日は、この おしりたんていシリーズの1冊を、

読み聞かせして、子どもと一緒におしりを探したいと思います!

 

それにしても、

いつの時代も、小学生はおしりが好きですね・・・・