楽しいパパ育ち <育児(3兄妹)×ノー残業>

ノー残業のため財政難に直面しながらも、3兄妹との日々を楽しみ、パパとして成長する姿を記録するブログです。

次男の成長について

こんばんは。

 

突然ですが、

わたしには、子どもが3人おります。

 

長男は小学2年生、次男は幼稚園年少、長女は1歳です。

 

そのため、長男には幼稚園時代に

手をかけることができましたが、

次男にはほとんど手をかけることができていないのが現状です。

 

絵本の読み聞かせや、会話、遊び等、

長男の時とは比較にならないほど、

手をかけることができていません。

 

このような状況ですが、

次男は良く話します。

年少の中でも、先生の話を聞き、

問いかけに答えることができているようです。

 

なぜ、できているのか考えていたところ、

長男が、次男と遊び、勉強も兼ねて絵本を読み聞かせ、

幼稚園でどんな生活をしているのか質問しながら、

自分の幼稚園時代と同じこと、異なることを話して

会話をしていることに気づきました。

 

どうやら、長男が親の役割をして、

次男の成長を助けているようでした。

 

次男が順調に成長していることに安心したと同時に、

長男の成長を肌で感じることができて、

驚きと幸せな気持ちが入り混じった発見でした!