楽しいパパ育ち <育児(3兄妹)×ノー残業>

ノー残業のため財政難に直面しながらも、3兄妹との日々を楽しみ、パパとして成長する姿を記録するブログです。

<今週のお出かけ>図書館へ自転車で・・・

こんばんは。

 

土曜日、日曜日、

みなさんはどのように過ごされましたか?

 

私は、土曜日、日曜日が休日なので、

子ども3人を連れて、出かけました。

 

自転車で、近所の図書館、公園に・・・

 

<お出かけ先について>

今週は、自転車で図書館へ出かけて、

帰る途中で公園へ寄って1時間半ほど遊びました。

 

子どもは、自分で自転車をこいで図書館で行ったので、

公園で遊ぶことに加えて、移動も運動になりました。

 

合計3時間ほど、出かけたので、

気持ちがすっきりしたようです。

 

車で、少し遠い、大きめの公園に

出かけることが多かったですが、

今回は少し離れた近所で済ませました。

 

そのため、子どもが満足するか不安でしたが、

図書館で興味のある本を借りて、

途中で公園で遊び、また、自分で自転車で出かけたことも、

子どもの満足度を高めた要因だったようです。

 

近所で休日を過ごせたことは、

私にとっても、車を運転する疲れや、

駐車場が空いているのかドキドキすることがなく、

気持ちが軽くてよかったです。

 

<分かったこと>

休日になると、いつも、「どこかにいかなきゃ!」

という気持ちで焦ってしまっていました。

 

しかし、今回、

近所でも十分ということが分かりました。

 

移動時間やお金をかけずに

子どもと過ごせる方法があると分かったので、

今後の休日の過ごし方として、

ひとつ選択肢が増えた経験でした。

 

今後は、子どもと自転車で

近所を開拓していくことも

休日の過ごし方の一つにしたいと思います!