楽しいパパ育ち <育児(3兄妹)×ノー残業>

ノー残業のため財政難に直面しながらも、3兄妹との日々を楽しみ、パパとして成長する姿を記録するブログです。

<子どもとの時間>クワガタ虫

こんばんは。

前回の投稿から、時間が空いてしまいました。

 

相変わらず、定時で帰宅しているものの、

何だかんだでブログに記事を投稿することができませんでした。

 

子どもには継続することの大切さをお話したことがありますが、

継続することは本当に難しいものだと痛感しました。

 

 

さて、一昨日の夜、

子どもから、近くのクヌギの木があるところで、

クワガタ虫が捕れるから、

夜見に行きたいという申し出がありました。

 

多くの男の子に取って、

クワガタ虫はかっこいい虫の代表格だと思われますし、

かくいう私も、クワガタムシが大好きです。

(特に均整の取れたフォルムを持つコクワガタのオスが大好きでした!)

 

幼少の頃は、朝5時に起きて、

近くの中古車販売店へ行き、

照明に集まってきたクワガタムシを取ったものです。

 

それなので、喜んで子どもの申し出を受けて、

子どもと近くのクヌギの木へ行ったところ、

スマートフォンのライトに照らされて、

ヒラタクワガタのオスが目の前に現れました!

 

これには、大人になった私も、

気分が高揚して、ドキドキしながら

ヒラタクワガタに手を伸ばし、

数十年ぶりにクワガタをこの手に収めて

喚起の叫びをしてしまいました!

 

結局、合計6匹のクワガタを捕まえて、

とてもよい経験ができました!

 

今度また、暑くなったら、

クワガタ捕りに行こう!と子どもと約束して

大満足な時間を過ごすことができて幸せでした!