楽しいパパ育ち <育児(3兄妹)×ノー残業>

ノー残業のため財政難に直面しながらも、3兄妹との日々を楽しみ、パパとして成長する姿を記録するブログです。

ブログを継続することが難しい理由を考えてみました。

こんばんは。

 

さっそくですが、

表題のとおり、今、わたしの最大の悩みのひとつ、

ブログを継続することが難しいのはなぜか?

という課題について、考えてみました。

 

ブログ初めてから1か月、

当初はコツコツと更新することは

なんとかできるだろうと安易に考えていましたが、

実際にやってみると、これがとても難しい・・・

 

理由を考えてみると、

大きく下の3つが原因として考えらえれました。

 

 1.<文章力の弱さ

   文章を書くことに慣れていないため、腰が重くなっています。

 

 2.<考察力の弱さ

   文章の原資となる話題をストックする気持ちで、

   日々の生活を見ていない。

 

 3.<習慣化されていない

   1日の内、どの時間をブログに充てるのか

   考えていないため、思いついたときにしか

   ブログを更新していない。   

 

3番以外はなかなかハードルが高そうです・・・

 

まずは、

早く帰宅して、子どもと一緒に布団に入っても、

途中で起きてブログと向き合うことと、

サービス残業で身も心も疲れて帰宅したときには、

好きなものを食べて元気を出して、

ブログに向き合うことを継続していこうと思いました。