楽しいパパ育ち <育児(3兄妹)×ノー残業>

ノー残業のため財政難に直面しながらも、3兄妹との日々を楽しみ、パパとして成長する姿を記録するブログです。

<子どもの成長>

こんばんは。

みなさまは、日々成長を感じていますか?

 

今日は、

今までオムツからパンツに変えることを嫌がっていた次男が、

幼稚園の中では、オムツからパンツに履き替えて、

漏らすことなく、一日を過ごせるようになったことを知りました。

 

つい先日までは、

「漏らすからパンツは嫌だ!」と

泣き叫ぶことが多かったのに、

信じられない状況です。

 

子どもの成長は早いものですね。

 

とてもうれしい気持ちになった出来事でした。

 

 

<自分に置き換えてみると・・・>

子どもの成長を感じたときに、

ふと、自分は日々成長しようとしているのか考えてみました。

 

結果としては、

日々決まった仕事を、

定時に終わるように、それなりにこなして、

帰宅する日々を繰り返しており、

とても成長しようと行動していないことが分かりました・・・

 

若いころは、

仕事を覚えるために必死で作業して、

資格取得のために寝る間も惜しんで勉強していたのに、

人間って変わるものだなぁと思いました。

 

これからは、子どもを見習って、

成長しようと行動できるように、

目標を持とうと決意した一日でした!